派遣なのに、部署移動になった。

今の部署には丸一年お世話になった。

本当にお世話になったという感じである。

前の職場はとんでもなく理不尽な女社長で、怒鳴るのは当たり前、やめるときには有給を取らせなかったことを訴えませんという契約書を書かせようとしてくるくらいだ。

まあこのざまなので、今の職場は怒鳴る人間がいない、きれいなオフィスというだけでも天国の様だった。そのうえ、全員ちゃんと大人なのである。

今まで、まともな職場で働いたことが無いので、大人がいる会社というだけでもかなりびっくりなのだが。

職歴をまとめようか。

まず、医大を中退した。全額奨学金で行ったから、18歳にして500万近く借金ボンバーを背負ったわけだ。お笑い。

中退の理由は詳しくは書かない。合わなかったんだ。

その後、ただのレジ打ち。これがひどかった、ASDADHD持ちの自分にとっては最高に向いてない仕事だった。レジと言っても客なんかそんなに来ない、モールのグッズショップだ。それでもひどい有様なのだから、世の中のレジ打ちの方には感謝しなくてはいけない。セルフレジなんていうのも出てきているようだが、本来時給が発生するものを客にやらせるなんてどうかしてるし、ビービーうるさいから廃止していただきたい。

その後はあまりにもレジが向いていないので、ゲームセンター勤務になった。

こっちも同様、そもそも仕事が向いていないのだ。覚える気も無ければ覚えられる脳みそもない。しかし、同僚や人間関係は圧倒的によかったように思える。年代が近いというのは大切だ。

この辺りから、大学の奨学金返済が始まる、且つ、実家暮らしをしていたが誰もまともに働かないので、家計が圧迫される、すでにフルタイムで勤務していたが、到底足りない。ほかのバイトに面接の電話を入れるが、すでにフルタイムで働いてる人間は法律上雇えないらしい。まあそりゃそうだ。

で、残ったのが夜職。キャバクラや、ガールズバー、ホステスだ。

なんだかんだ、Wワーク歴も入れると今までで一番長くやっていた仕事がこれだ。

なんとも、まあ、らしいと思う。

自分は元来、父親ができ婚、DV、離婚、自己破産をするような家庭生まれなので、男が大嫌いだし、期待していなかったから特に、びっくりすることもなかったし、酒に酔えば話なんか聞いてないで相槌だけ打ってればいいのだ。楽ではないが、これしかないと言いようがない。

その後、ホステスは続けながら派遣で短期人間ドッグ勤務。人間ってあり得ないほど臭いんだなって思った。できれば二度とやりたくないが、そんなにできない扱いされなかった仕事でもある。職場が近い且つ単調だったからかもしれない。

次がショールームスタッフだ、よくいる水回り設備とかの説明をしてくる受付だ。

特に興味があったわけではないが、なんとなく選んだ。

これもひどかった。接客がそもそも向いてないのだよ君。

で、次が、一番問題の前の会社。接客でもないのだが、とにかく社長がひどい、初めて他人に本気で殺意を覚えたのもこれだしまあおいおい語っていこう。

今日はいいことがあったのだから。そっちを書いていくことにしよう。

そんな会社は2年でやめた。

逆にそれがあるから今の所で待遇が酷くない、且つ、多少は幸せを感じるのだとは思う。鬱と不安障害、不眠になってしまったから、体調面ではかなりキツイのだけれども、それでも働き続けられたのは今の環境だったからだと思う。

感謝しかない。

やめるわけでもないのに、花やらなんやらくれてとてもうれしかった。

中身も私の体調を気遣うような物で、なんか、私の事を心配してくれる人間なんかいないと思っていたから、泣けてしまう。泣いてはいないがw。

まあ裏を返せば社会人として体調管理のできない人間というのはかなり損害があると思われるともいえるが。

とにかく、素直に今は嬉しいとしておこう。

ありがとうと言える。

次の部署は、CADを特に専門とするようだ。

忙しくなるようだが、専門性を身に着けられると思って少々多少、頑張るかなとは思っている。

仕事が進めばほしいものも買えて、絵の趣味も充実するのだから。

絵は私のすべてだ。そしてそれが私。

そう思うので、これからもそこそこに自愛しながら頑張るのです。