花。枯れた。

分かってたけど、枯れた。花は好きだ大好きだ。

だけど枯れた。

自分はスピリチュアルなものは信じないのだが、高校生時代、花が好きな人や共鳴性がある人のそばにある切り花は長持ちするものだ、だからお前のそばにある花は枯れなくなったねえ。と理系の先生に言われたものだ。

それはなんとなく感じてはいたが、信じてはいなかったけれど、いま、感じた。

私は花は好きだが、鬱になったから。そして気分が常にふさいでるから、全部一気に枯れた。極端な環境には置いていないのに枯れた。

受験期も確かそうだった、要らないのに親がそういう願掛けが好きだから変な手間のかかるような植物を机に置けと買ってくるのだ、はじめの方は枯れないが、本当にストレスがかかったときに枯れた。忙しくて面倒を見れていなくなってるだけかもしれないけど。

枯れるたびに馬鹿だから頼んでもいないのに買ってくる。2.3回は枯らした。勘弁してほしい。だったらまともな飯の一つでも作れってんだ。

ストレスを吸ってしまったのかもしれないね。私の。でも気持ちが軽くなったとも感じないんだ。枯れた植物を庭の土に埋める作業の何とも悲しいこと。

なんか、勝手なんだ本当。好きだけど、遠くから眺めてるだけで十分だし、ほしいとは思わないんだ。そして種から育てる事が好きなんだ。感覚の差。分からないだろうな。